身から出た錆も錆

がんばります!

人は何故嘘をつくのか?

人は何故嘘をつくのか?

自分がその嘘をつくことによって何か利益を得られるから、人は嘘をつくんでしょうね。

いや、他人のために嘘をつく人もいるじゃん?

って思う人もいるかもしれないけど、結局はその人の為にという欲が発生しているし、嘘をつくことで他の人間に不利益が生じる事もあるかもしれない。

人は行動する前に無意識に色々な選択肢を秤にかけていると思う。

秤にかけた結果、嘘をつくことが目的に対する有効な手段ってなった時に嘘をつくんだろう。

利益だけを目的としてしまうと、たぶん人は容易に嘘をつくと思う。

そういう人たちって自分が嘘つきって思われる事よりも特をする事の方が大事だから、平気で嘘をつき続けるんだろうな。

でも、全く嘘が無い社会も嫌だけどね。

そもそも、社会に出るって事は多かれ少なかれ嘘をついて生きるってことだよね。

仕事なんて出来ればしたくないし、遊んでいたいし、嫌な人間とは付き合いたくないし、布団から出たくない。

そういう本音を隠して皆生きてるんだ。

社会は今日も色んな嘘で溢れてる。

社会が嘘を抱えきれなくなる日が来たらどうなるんだろう?